koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
--------(--) --:--
今。
2005-10-28(Fri) 00:24
11月から彼と一緒に暮らそうとしているけどなかなか進まない。
90歳を迎えるおばあちゃんのこれからが心配。
家賃や公共料金、その他のローンなどと、現在の収入。足し引きすると・・・。
妹の家族のこと。コロのこと。。。。

将来のことを考え出すときりがない。備えがあっても憂いは取り除けない。

って考えてても仕方ない。
不安は心の産物。

何かを敵に回して不安がっているより、絶対的な味方を生み出し引き連れて今を生きる。
それができるように自立すること。
祖母と私と家族と残された時間。
2005-10-21(Fri) 23:26
うちには祖母がいる。来月で90歳になる祖母。
15年ほど前から私たち家族と同居はじめた。
健康はまずまず。もちろん手足腰の力は年々弱ってきて、忘れっぽくなったりしてるが、
ひとりでお寺のある横浜や、末娘のいる八王子まで行ったりと、
この歳のおばあさんにしてはパワフル。
夕飯の支度も率先して作ったり、編物、洋裁と目や肩が疲れる仕事も
それなりにこなす。

だから私は90歳にもなる老人と同居しながらも、「老い」については鈍感だった。
それは隣で起こる事件であって、私の家には存在しないものだと、どこかで思っていた。
いや、もしかしたら、少し逃げていたのかもしれないけど。

先日、ひょんなことから、祖母と、祖母の将来についての話をした。

うちは、父母私妹祖母の5人暮らし。
祖母以外は外で働いている。
父が70歳を超えるまで、我が家はローンが残っている。
だから、父も母も仕事を止められない。
私は来から彼氏と一緒に住み始める。


祖母が言った。
「自分が動けなくなったときのことを考える。
 お母さん(私の母。祖母の娘)は、外で働いているから
 自分が寝込んでしまうようになっても、きっと私の面倒は見れないだろう。
 私はどうすればいいのか。
 老人ホームを探しているけど、できればここにいたい、出来る限り。」

泣いていた。
おばあちゃんが泣いていた。
初めて見た。

「解決策がないんだ。
 他に私を面倒見てくれる誰かがいればそこに行くことも考える。
 でももうそんな場所は老人ホームくらいしかない。
 けど、出来る限りここにいたい。
 どうすればいいかって悩んでいるんだよ。誰にも言えないことだけど。」

知らなかった。
祖母の家族がここにいるのに、私は祖母と毎日ことばを交わしているのに、
知らなかった。
逃げていたのかも。
なんとかなるんだろうと漠然と思いながら。

おばあちゃん。
あのおばあちゃんが、こんなに弱っているなんて。

ショックだった。とても。

でも思った。

知ること、知ろうと努力すること、
考えること、
手を打つこと、伝え合うこと、
理解しようと努力すること、
少しずつ何かを出し合うこと、
それらを笑顔で。。。

言ってるだけじゃダメ。

来週の月曜日、私はまず市役所に行く。
目を向けて来なかった時間を少しでも埋めるべく、何がどうなっているのかを知るため。
その手の本も買おう。
私が今経験し得ない心境を知るため、少しでも参考になるように。
会話をしよう。家族と。
誰を責めるのでなく、残りの時間をみんなが笑顔で過ごせるように。

何が待っているかわからないけど、進まなくちゃ。
恐いし、そむけたいし、知らないふりしたいけど、
私たちを育ててくれたおばあちゃんが幸せな死を迎えられるように。
うさぎの病院
2005-10-18(Tue) 23:56
昨日の夜からうさぎのコロちゃんの様子が変。。
耳が異常に冷たくて元気がなく、ご飯にも水にもまったく見向きもしないし、
見たところウンコもオシッコもしていない・・。

私は会社を遅刻して、行き着けの病院へ。。
(藤沢にある「きち動物病院」。
 『うさぎの健康の本』監修の吉本憲史先生です。)

症状を話して診てもらい、皮下点滴して2種類の薬を食べさせて。。
これでほんのちょっと安心。

今夜からスポイトで粉薬を朝晩3日間。
(てこずりそうだな。。。)


先生から何点か注意点を教えてもらいました。
・だんだんと寒くなってきたからホットシートをつけてあげるとよい
・背中のマッサージはかかさずに。。。
 (背骨を挟むようにして優しく指圧をしてあげると気持ちよいそう☆)
・耳の冷たさは、健康のバロメータのひとつ。
 (冷え冷えに冷たいと、ストレスなどで体が緊張状態にある印。
  飼い主さんの手で優しく暖めてマッサージしてあげると良いとのこと)




コロはもうじき5歳になります。
うさぎの寿命は6年とも8年とも言われています。
いずれにしてももういい大人。
いつの間にか私の年齢を通り越して、私より年取っていってます。

いつか必ず訪れる別れの日まで、
私は、コロが私に与えてくれたたくさんの良いことに感謝して、
コロと一緒に過ごしていきます。

メメント・モリ。。。です。


KORO.jpg

微熱とライブ
2005-10-16(Sun) 13:38
久しぶりに風邪らしい風邪をひいた。
のどの痛み、鼻水、くしゃみ、微熱。。

会社では70%の人間が風邪引きさんたちだから、
きっと私にも菌が入ってきたんだろう。。。

だから今日はマスクしてお出かけ。
自分のためというよりも、周りに菌を巻き散らかさないための
最低限のマナー。
(なら部屋で静かにしていなさいという意見もあるが、
 出かけなくてはならないときもあるのです。。。!)

今日は以前から楽しみしていた友達出演のライブ♪
友達といっても、彼の古くからの友達で、私は今日初めて会う。
彼が横浜(鶴見)でバンド組んでたころの仲間。

鶴見は私も住んでいた街だからちょっと微妙な懐かしさ。
あいにくの雨模様に風邪気味の私だけど、
だから鶴見のライブの音とこの微熱が、モワモワしたアタマの中に
ちょうどよく響きそう。。。

楽しみです♪
ハナレグミ
2005-10-14(Fri) 23:51
ハナレグミのDVDを今日やっと観ました。

hana-uta
057.jpg


タカシくんとの出会いは、去年の初冬。
友人のヒカルさん手作りのCDから。。。
「音タイム」「明日天気になれ」「さらら」の3曲でした。

その中でも「明日天気になれ」を聴いたときの震えは今でも忘れられない。
私のことを知ってるのかと思ったほど。。。

~~変わらない ここで待ってても。
  行かなくちゃ ひとりぼっちでも~~

そのころは何度も何度も聴き返しました。

きっと誰もがそのことを漠然と分かっていて、でも
はっきりとはことばにならないもの。
それがここに優しく真面目に表現されている。
それも、「がんばらなきゃいけない」とか「負けるな」とか
そんな気張った表現じゃなくて。。。

だから心に響く。何度も聴き返す。

私がタカシくんのことを好きだと思うもう一つの理由は、
彼の顔(というか、表情ね)。
大事な何かを、気負うこともなく、隠すこともなく、
自然に当たり前に、「大事なものだから大事なものなのです」って
言っている感じが表情に出ている。
笑っていてもおちょくったこと言ってても、それは伝わってくる。
とっても真面目で真剣で一生懸命に生きている感じが顔に出ている。


051014_2230~001.jpg



9月に発売された新しいアルバム(上のジャケットね。。)にはCDのほかに
DVDも付いていて、今日は部屋で一人ライブ。。

「明日天気になれ」が最後に収録されていて、各地で行われたライブのシーンが
少しずつ流れていました。
タカシくんはこの歌をどんなときも歌ってるんだな。。。

今年の4月にヒカルさんと行った横浜のライブの模様もほんの少し流れて。。
またしても感動してしまいました。。


やっぱりいい♪
う~ん。。
タカシくんはほんとにいい♪

どうか、これからも心を染みる歌を作ってください♪
ウサギの。。
2005-10-12(Wed) 00:36
ウサギさんを飼ってそろそろ4年が過ぎます。
ゲージもそろそろ買い替え時。
匂いや広さなど、突然新しい環境にすると、きっとパニックに
なってしまうかなと思い、できれば今と同じゲージを買いたいなぁと
HOEIさん(ペット用品を取り扱ってます)のHPをクリック☆

ありましたありました!!

ちょっと高いけど、仕方ない。
かわいいウサギさんのためにちょっとお財布のヒモを緩めて買っちゃいます♪

↓お目当てのゲージ。
 ?10,000円に、金網スノコばら売り(×2コ)で、
 合計約?13,000。。。

img1030532060.jpg



↓そして、今の住みか。。
 広めで快適♪(なはず。。。)
 早く買ってリフレッシュしましょ!!

051012_0024~001.jpg
新居。
2005-10-10(Mon) 20:49
new.jpg

去年の秋からブログを始めて1年と少し。
古い巣穴を飛び出して、ここに新しく構えることにしました。
何を書こうかまだ思案中。
日々の思いや読んだ本、聴いた音楽、観た写真なんかの感想を
ツラツラ綴っていくんだろうと思います。

ひとつだけ、ルール。
楽しいこと、嬉しいこと、笑顔になること、ほんわかすることを書いていく。
あとは自由に思いのままに・・・。

ではでは・・♪
