koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
--------(--) --:--
イルカ
2006-05-29(Mon) 16:58
イルカ よしもとばなな

20060529165544.jpg



被害者意識を抱いているつもりでもないし、そんなふうに思いたくも無いけれど、最近よく思うのは、女の人はとても強いんだろうなということ。強いという表現もちょっと違う気がするけど。
今の世の中はやっぱり男性主導だと思うけど、逆だったらどうだったんだろうと思う。4000年くらい前から女性主導だったら。。(モチロン時代や文化によってそういう時期もあったし、今でもそういう社会はあるけれど)

多分女の人と男の人とでは目に映るモノゴトや感じる心ってかなり違うと思う。私は女だから男の人がどう見えてどう感じるかは分からないけれど、そう思う。
だから、男性でなく女性が社会を作り上げていたらどんなふうだったんだろうと思う。

男性はとても怖かったのかなと思う。自分たちが主導権を持たないことが怖かったのかなと。
だから社会は今ちょっと変な方向に向かってしまっているのかも。恐怖から逃れるために制度や規則や、他種への抑圧が生まれたのかもしれなくて、だから今不可解な事件や事故や問題がその歪みとしてボコボコ出始めちゃっているのかなと思ったりしている。

女性はどっちが優位とかそんなことあまり気にしないんじゃないかな。大きく見たときには・・。
そんなことチッポケなことで(多分それは子孫を残せるのはほぼ絶対的に女性だからだと思うけど)、それらを前提としていてかつそこはそのままを受け入れて、だから次に進もうよって無意識にというか超越して思っているんじゃないかなと思う。

会社とか道を歩いていてとか、電車やバスに乗っていてとか、本当に本当に不愉快な男性に出会ってしまうと(性的にとかじゃなくて)、腹立たしい反面、とても可哀そうに思えてしまう。肉体的な力は男性のほうが強いことのほうが大半だけど、そうでないところはきっと女性のほうが強いし、包容力も許す力も癒す力も見抜く力もあっちゃったりするんじゃないかなと。。(危険かな)
あ☆オバサンとか女子高生とかでも耐え難い不愉快さを人に与える女性もいますが。。。

などということを少し前から思っていたら、たまたまよしもとばななのこの本に出会った。
「キッチン」とか「つぐみ」以来。ここ何年もご無沙汰だったし、それほど興味もなかったけれど、なだらかでそよ風がさらさらと抜けていくようなすっきり感とさっぱり感が残って心地良かった。

それともう一つ。
自分と別の命が自分の中に宿ることって、今までもいろんな本やらテレビやらでその感動を伝えてもらっていたけれど、もしかしたら今までで一番その感動をしっくりと私に伝えてくれた本かもしれない。

ゴールデンウィーク最終日
2006-05-08(Mon) 19:34
ゴールデンウィーク最終日の日曜日、銀座和光の写真展。
渋滞もなく、意気揚揚と和光へ。
が・・・・・。
日曜日は和光が休館。
せっかく出向いた久しぶりの都内だったけど、空振りに終わってしまった・・。残念。。

都内もう一つの目的、暗室用の道具を買いに。。
生まれて初めて見る道具たちに私はちょっとカンゲキ!

初めて見て聞くその道具たちから、そしてそれらを当然のこととしてイソイソと手にとる彼の姿から、丁寧とか、思いを形にするとか、納得とか、じっくりとか、そういう感覚が私の中にも広がっていくのを感じました。

帰りの車中、そんな話しで盛り上がりながら、楽しく帰宅。
ゴールデンウィークの良い思い出になりました♪
いつまでも、どんなときもそういう感覚が私の中に続けばいいなと思います。
ゴールデンウィーク
2006-05-05(Fri) 12:25
本当にしょうもない雑事に心を奪われている場合じゃない。

最近読んだ本。
「ダ・ヴィンチ・コード」
感化されて「ダ・ヴィンチの暗号を解読する」

「ダ・ヴィンチ・コード」はストーリーはともかく、
受けてきた教育の知らされなかった世界を見ることができた。
研究がここ最近でずいぶん進んだからだとは思うし、
ここに書かれていることを鵜呑みにするつもりはないけれど、ショックな出来事だった。
だからと言って信じる心に変わりはないけれど。
あまり宗教や宗派なんて関係ないと思っている。ここ数年。
日本人的発想かな。。。



ゴールデンウィークに突入したら突然おやしらずが痛み出した。
今までも時々疼いたりしたけど、今回は耳の奥まで重たい感じ。
せっかくのゴールデンウィークなのに。。
肩まで痛くなってきた・・。
これは見過ごせない雑事。。。
