koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日の夜
2007-05-21(Mon) 00:42
アナタにとって、働くって、どういうこと?って聞かれた。
即答。「第一に生活のためです。そして第二に自分のためです。」

感情を完全に無視して、(って、無視できればたいしたモノだけれど)働くことができたら、今よりずっと楽になるなと思う。
でも、第二の理由によって、私は、感情も大切にしなければと思う。
ヒトに対する苛立ちも、時には必要なことだなと。

背負っている荷物の重さはそれぞれだから、私が誰かの荷物の重さを勝手に決めることはできない。
だから、衝突もするし、感動もする。

私が今、とても恵まれていることは、それらのことを冷静に自分の言葉で判断し助言してくれる同僚がいること。
感謝します。

戦うぜ!
誰がなんと言おうと、意気込んで。。。
ね!

さて。
力を抜いて、寝ることにしよう。。。

おやすみなさい。。
スポンサーサイト
太陽
2007-05-06(Sun) 12:34
太陽」を観た。

昔、祖母と皇室のテレビを見ながら、「なぜみんな天皇陛下や妃殿下を見ると涙を流しながら喜んだり、握手を求めたりするの?」と聞いた。
祖母は「そうか、アナタたちにはもう分からないのかもしれないね」と言った。

私は、テレビで被災地や老人ホームを訪れる天皇に、手を向け涙する人々をみると、芸能人と変わらない・・と本気で思っているわけじゃないけど、それに似てると思ってしまう。
理解はできる。ときどき感動もする。多分受けた教育からか、日本人のDNAを持つ人間だからか。
でも、芸能人・・・かな。とも。


「太陽」はとてもよい映画だと思った。
GW、イッセー尾形が主演する映画をこれで2本見た。トーンがいいと思う。静寂音が。
「ヒトラー最期の12日間」がぼんやり頭に浮かんできたのは、独裁者や権力者や神と崇められた人の『人間』が共通しているからかな。


今日はGWの最終日。
まだまだ休めると思ってたら、最終日は雨。
咳が出て、止まらない。
肩こりが治らない。
コロがまた体調悪いみたい。
新しい家の間取りが心配。

後ろ向きになってしまう原因について、なぜそれが原因となってしまうのかの、原因の原因を探す前に、前向きになろうと思う。努めなきゃ。

しかしやっぱりGW最終日は晴れてほしかったな。
去年は、GW明けから1ヶ月近く雨ばっかり降ってたしなぁ。。。。
今年のゴールデンウィーク
2007-05-04(Fri) 19:34
2週間ほど前に、会社の同僚から、「も少しがんばれば、ゴールデンウィークじゃん」と言われて、ああそうかと。。
そんなお休みがあることもすっかり忘れていて、流されてる感がありつつも、
がんばって仕事しようと思いながら、ゴールデンウィークは何しようかなぁとぼんやり考えていました。
どこかに行くことより、家でぼんやりDVDでも見まくって過ごしたい。

で、今日はすでにゴールデンウィーク終了まであと2日。
結局4枚しか見ていない。

●トニー滝谷
●博士の愛した数式
●ソナチネ
●8月のクリスマス

全部日本映画だ。
一応洋画も借りてきたけど、今は日本映画のほうがしっくりくる。
トニー滝谷が一番。うん。今は一番よい。

さて。
チョコットだけ仕事して、残りのDVDでも見ることにしよう・・・。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。