koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福井にて
2005-11-16(Wed) 23:13
14日15日の2日間、福井県に出張に行ってきました。
イトコのお兄さんと二人での出張だから、ちょっと気が楽。

小松空港から加賀のホテル「Arrowle」へ。
ロビーで取引先と2時間ほど打ち合わせをし、お兄さんと夕食。
車で少し走ったところに和食屋さんがあり、お座敷でのんびり夕ご飯。
おいしいお寿司を食べながら、幼かったころのこと、祖母のこと、家族のこと、今考えていることなどなど、
3時間ほど珍しくマジメな話しをしました。

お兄さんと知り合ったのは私が小学校高学年。
すでに中学生だったお兄さんとは、イトコとはいえ、ほとんど遊んだ記憶はありません。
大人になってからはまったく音信不通。
たまたま今年の1月に会う機会があって、「うちの会社に来ないか」と・・。
親せきの会社で働くことは、決して楽でないことは承知のうえで了承しました。
(ちなみにお兄さんは、取締役。小さな会社を世界一にしたいと頑張っています!)
他の従業員の目もあるし、親せきだからムダな気遣いもあるし。。

ただ、私がお兄さんと一緒に働こうと決心したとき、ひとつだけ私の中で決めたことがありました。
それは、「何があっても、お兄ちゃんのことを思って行動しよう」と。
仕事を超えて、私たちは血のつながったイトコ同士であること。
それを意識して勤めようと思っていました。

和食屋さんでのちょっとシンミリした時間を過ごしたあと、ホテルに戻り爆睡。
と思いきや、頭が冴えてしまってあまり寝ることができませんでした。。

翌朝は晴れて、この時期には珍しく、北陸の秋晴れが見られました。
10時半にロビーで待ち合わせと約束をして昨夜別れたお兄さんは、
案の定、30分ほど遅刻して登場。
ホテルの喫茶店でコーヒーを飲み、行動開始は11時半くらい。

昨夜打ち合わせした取引先に出向き、さっそくお仕事!
となるはずが、取引先の社長さん、私たちを見つけるなり、
「お昼、行きましょう。福井はお蕎麦が美味しいですよ・・」
と、日本庭園が美しい、こじんまりとして上品なお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

そば蔵 谷川

051115_1302~001.jpg


100%そば粉。つなぎを使わず石臼で挽いた太い蕎麦は、ところどころ緑色に薄く光ります。
取引先の社長さんは、「一皿じゃ足りないでしょう」と、二皿注文してくれました。
おかげで満腹!
仕事モードを取り戻すのに少し時間がかかりました。

その後取引先を3件まわり、この度の出張終了。
車で小松空港へ向かいました。

搭乗時刻ギリギリの19時20分過ぎに空港に到着。
レンタカーを返し、急いでお土産を買って(小鯛の笹漬け・生麩・ホタルイカの沖漬け♪)、
飛行機に乗り込もうとしたとき、お兄さんから、
「これ(荷物を指差し、)トモチャン、家持ってかえって・・」と、
やや大きめの白い包みを渡されました。
「??何?」
「おばあちゃんへの誕生日プレゼント。
 さっきトモチャンが打ち合わせしているときに、
 チョコっと出て、近くの陶磁器屋さんを教えてもらって買ってきたんだ。
 鶴の絵のある花瓶だよ。もっと長生きしてほしいしね。。
 湯のみにしようか迷ったけど、湯のみだと持った感じとかに好みがあるでしょ?
 だからいい感じの花瓶があったからそれにした・・」

ううう。。感動。。
お兄さんは昔、ちょっと色々あって、お兄さんの祖母でもあるうちのおばあちゃんに対して、孫として接したことがほとんどなかった。
昨日の夜、そんな話しも私たちの間に出て、きっとなんとなくお兄さんの心に思うところがあったのかもしれない。
今まで一度も祖母にプレゼントなんてしたことなかったし。


福井のスローペースな今回の出張。
いつまでもお兄さんとは仲の良い、思いあえるイトコでい続けたい。
そんなことを思えるいい時間でした。
スポンサーサイト

<< お引っ越しより。。 | Top | 祝!90歳! >>

コメント
やっとみつけた…
URL | BEN #odXKu9kU
2005-11-20 08:30(Sun) [編集]

BENさん

いらっしゃーいませ!
ここが私のnew worldです♪
よろしく~☆
URL | tomoko #-
2005-11-21 12:55(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/16-19d46bbf
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。