koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
お引っ越しより。。
2005-11-21(Mon) 14:23
最近私のまわりは引っ越しラッシュ!
ほんとは私も引っ越しラッシュに揉まれてるはずなのに何故だか実現されてない・・(笑

昨日も、ブログで知り合った友達の引っ越しでした。
彼女は私より5歳くらい(多分)年上。
高校生の娘ちゃんがいて、二人暮らし。
すごい気さくで明るくて、波が大好きで、アクティブ!
クルマで事故っても、「ガラスの破片が身体中に刺さって、キラキラしてるよ、あははは~」って、「おいおいっ 笑ってる場合じゃ。。」みたいな・・(苦笑
でもどこかなんとなく心の中に痛がっているところを持っているような気がしていた。
その笑い顔だけがアナタじゃないよね・・みたいな感じ。

昨日の引っ越しは、同じマンションの105号室→102号室。
近くてラッキー!
それに二人暮らしだからそれほど荷物はないのかなぁなんて思っていたら大間違い!
手狭なキッチンからは「どこにこんなに収納場所があるのよ??」と思うほどの食器やお鍋やタッパーの数々!
ベッドも大型(ダブル?かな?)。家具も小物もいっぱいいっぱい!!

その中に仏壇がありました。
ちょっと一瞬、異質な感じ。
それは、私が感じてた彼女の明るい悲しさみたいなものとリンクされて、
私の心は引っ越しという慌ただしい現実から少しだけ遠のき、隙間から見え隠れしていた彼女の本当のところに触った気がしました。
仏壇なんて我が家にもあるし、それほど驚くことではないのにね。
でもその時はそんな感じがしました。

今日、初めて彼女のブログを拝見しました。
「沖縄行くぜ!」とか「ネットカフェってサイコー!」とか、明るい彼女らしい話題の中にひとつ、やっぱりそうだったんだね。。という記事がありました。

良いとか悪いとか、そんなことじゃなくて、それぞれ他人に理解されないずっしりした重たい痛みがあって、ヒトは○○であるべきだとか、××は悪いことだとか、元気出せとか、空を見あげてみろとか、先人が残した立派な教訓みたいなことから小さな人々の無責任な思いやりまで、もうそんなレベルじゃなくて、こうだからこうで、でもだからああで、それでもって今なんですっていう説明すらできないこれからも続く答えのない自問に小休止できたとき、自分にも自分以外の人にも積極的に明るくできたり優しくなれたり、笑えたり、引っ越ししたいとか、それを手伝おうとか、思える。深みのある人間になれると思う。

今頃彼女はキッチンのタッパーと格闘している最中かな。
それか、疲れてまだ寝てるかも。。。
私も今日はウデが筋肉痛。(筋肉痛が翌日に出てよかった!若い証拠!!)
次はなんとしても私たちの引っ越しを実現しなければ・・!
スポンサーサイト

<< 土曜日の事務所にて | Top | 福井にて >>

コメント
こんばんはー
近くに良いお友達がいていいですねー
でも、明るいその人の心の奥に持って
いるものを感じられるのは、素晴らしいことだと
思います。
人の痛みをそっとわかってあげらる人に
なりたいです。
URL | ぱんだ #QeQ6CiJU
2005-11-21 22:55(Mon) [編集]

ぱんださん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
そうですね。
何をするわけでもないけど、相手が自分をそういう意味で受け入れてくれてるって感じられることは、
自分がその立場だったら、なんともいえない安心感がありますしね。。
大切にしなければいけないことですよね。。
URL | tomoko #-
2005-11-21 23:47(Mon) [編集]

わしはなんもかんも明るい笑いにかえてしまうのでバカだと思われるらしい…
ぶわっはっはっはっはっは!

てかさ…
あなた…
人の引越しもいいんですけど…
自分の引越しも…
もう師走になるんですけど…(笑)
URL | BEN #odXKu9kU
2005-11-22 14:16(Tue) [編集]

BENさん

も少し待ってね☆ お引越し・・・。
ま、のんびり行きましょう♪
URL | tomoko #-
2005-12-01 01:15(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/17-d4339e03
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

