koronococoro

--------(--) --:--
中国出張記録。
2005-12-09(Fri) 22:27
3ヶ月ぶりの中国出張でした。

初日: 成田発15:30。ドラゴン航空。
    普段より1時間ほど搭乗時間が長かった気がする。
    中国時間20時ごろ香港着。
    空港近くのレストランで中華の夕食。
    これから毎日中華かと思うと、ゲンナリ・・・。
    お酢をもらって、あらゆる中華料理にお酢をかけて、元気を出す。
    現地時間22:30すぎに車で中国へ向かう。

前回中国に行ったときは、国境(じゃないけどね、本当は)での審査は
    車に乗ったままの手続きだったけど、
    今回は国境手前で車を降りてバス~徒歩で入国審査~再びバスに
    乗り込み、工場の人が運転する車で中国へ。
    深夜の国境はかなり恐かった。。
    目つきの悪い、いかにも・・・なオトコたちや、明らかに売春・・・なオンナノコたち・・。
    鳥インフルエンザがどうのこうので、ちょっと物々しい雰囲気もある。
    眠たいのと、緊張と、この先の数日間の缶詰状態を思うと、
    とてもハッピーな気分にはなれなかったです。
    みんなもなんとなく無口なまま、工場近くのホテルへ。

2日目:お仕事1日目。
    中国はあったかいよ~なんて言われてたけど、日本とそれほど変わらない。
    というか、室内の温度が寒い。まだ冷房が入ってたりする・・。
    ホテルも工場も、暖房のスイッチが見当たらない。。
    マフラーのほか、ストールも持ってきて良かった!
    とりあえずお仕事1日目に私の活躍の場はあまりない!
    兄やデザイナー兼営業が、通訳通して納期や商品の確認などをおこなう。
    私はちょっとヒマなので、日本でやり残してきた仕事をチマチマやりながら、
    横目に状況を確認・・。
    文化の違う中国人を相手に仕事をするのは、ほんとに大変です。
    スピード感や質、納期・数量その他の数字に対する考え方、
    モチロン製造方法や単価などなど、
    あらゆることに違いがあります。
    時にはキレることもありますが、担当の女の子の働きぶりに感心したり、
    ことばが通じないなかでも一緒に笑ったり、ありがとうと言ったり言われたりという、
    人間っぽいところが魅力で、代表者の兄は、これからもこの工場と
    上手に付き合っていきたいと考えているようです。

昼間はそんなこんなで私にとってはそれほどハードでない一日でした。
    今日は無事に・・♪と思いきや、その夜、翌日に誕生日を控えた
    代表取締役兼デザイナーの甲賀氏のバースディパーティがホテル地下の
    カラオケで行われ、私たち日本側と中国の工場スタッフ数名が集まり、
    クラッカーならしてプレゼント渡して、大きなケーキでお祝い♪
    まではよかったのですが、いつのまにやらケーキが顔に飛んできて・・。
    カラオケルームは気がついたらドリフターズ劇場状態・・(汗
    顔も服も何もかも生クリームでいっぱい・・。
    まぁたまにはハメはずすのもいいかななんて思いながら、生クリーム戦争に参加してました!
    でも、もったいなかったな・・。

部屋に戻って汚れた服をきれいにし、就寝・・・。
    夜中、ケーキの夢を見ました・・(汗

3日目:この日は私ともう一人の女の子はホテルにこもり、各自の仕事をこなす。
    兄達4名は、中国の別の工場を視察。
    ホテルにこもってさっさと仕事を仕上げて、兄達が戻る前に仮眠しよう・・という考えは甘かった・・。
    出掛けに兄から頼まれごと。
    ボーナスの査定に関するある資料を作ってくれと・・。
    本当は、今月中にやりあげなければならない仕事をやろうと思っていたのに、
    優先順位が狂った!兄オーダーを先にやっつけようとPC前に格闘したが、
    かなりてこずる。。
    結局兄が戻る直前に仕上がり、本来やろうと思っていた仕事が少しも手付かずになってしまった。
    モチロン、仮眠なんてとんでもない!残念。。。

18時すぎに兄たちがもどり、いつもより早めの夕食。
    ホテルの日本食に・・。
    こんな近くにおいしい和食があったなんて、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう。。
    かなりおいしい和食屋さんでした♪

夕食後、私と兄は、部屋に引き下がり、昼間作成した資料を前に打ち合わせ。
    といってもボーナス査定に関することだから、私がどうの言うことじゃなくて、
    資料のつくりの説明と、加筆部分の修正・追加を行い、資料を完成させる。
    その後、ボーナスに関する話しから、仕事・兄弟・家族・将来と話しは
    どんどん飛躍し、兄の部屋を出たのが明け方7時(汗
    トータル7~8時間、兄と話しをしてたような・・・。
    おかげで睡眠時間はたったの2時間。。
    翌日は私にとっての最も大事な一日なのに・・・。あぁ~

4日目:いよいよ私の出番デス♪
    中国で大量生産してもらうメガネフレームの仕様書の作成!
    今回は全部で57型×4色展開。。
    兄がフレームと色を決め、私がコードやカラー番号を付けていく。
    兄自称「色の魔術師」のこのときに集中力は、イトコながら感心します。
    (私はときどき、「色のペテン師」と呼んでますが。。!)
    14時すぎからボチボチはじめて終わりが22時ごろ。
    モチロン休憩をはさんだりもしますが、色を決めている兄の脳みそ。
    どうなってるんだろうと思います、ほんとに・・。
    「トモちゃん、色決まったよ、いい?言うよ・・」と一気に数型・数色をババっと言いあげる。
    私は間違えないように、色名称と色コードを入力、
    型ごとに色コードを元に昇順にし、色コード表から中国語変換した色名称を入れる。
    私が入力間違いするとそこで止まってしまうから、スピーディかつ正確に、
    耳と目と手に神経を集中させて。。。
    そんなことが、数時間。
    緊張した部屋にいるときは、やはりさすがに苦しいです。

前日の寝不足も手伝って、体力精神力も限界!っていうときに終了!
    あとは工場側の人が私の作成した仕様書を元に、製造に無理はないか、
    とか、生地のチェック、注意点の確認などをおこなっていく。
    私の出番は終了!
    よくがんばった、自分!と心の中で大声で叫んで、一息入れる。

兄からも、もうホテル戻っていいよ、明日早いからねの一言!
    私はもう一人の女の子と一緒にホテルに。
    軽い夕食を食べて部屋に戻る。
    明日は5:30ロビーで待ち合わせ。
    遅刻すると飛行機に乗り遅れるから絶対に起きなきゃ。。
    目覚ましを4:30に合わせて就寝。

最終日:朝、同僚の男の子のモーニングコールで目覚める。
    「アレ、、うそ、、5:30じゃん。。。(汗)」
    目覚まし、気づかなかったらしい。。
    「もう、みんなそろってますよ、トモコさん、まだですかぁ?」
    ううう。。。しまった。。。
    飛び起きて10分で準備し、ロビーに走る。
    ギリギリセーフ(つか、すでに遅刻してるけど・・)
    「すいません、寝坊しましたぁ」と謝って車に乗り込む。

中国から香港の国境超え(国境じゃないけどね)は初日と一緒。
    国境手前で車を降り、バス~徒歩で入国審査~バス~香港側で待つ車へ。
    そのまま空港へ。
    9時過ぎの飛行機に乗り込み、無事出国。
    今回もお土産を買う暇もなくあわただしく帰国。
    帰りの飛行機は、みんな爆睡でした。

3ヶ月ぶりの中国出張。
帰ってきていつも思うのは、もう行きたくないぃぃぃデス・・!

<< メモるほどでもないメモ。。 | Top | アレ? >>