koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
スイスとドラえもんと私の時間
2006-04-10(Mon) 20:05
友人のうりずんさんは、スイスに住む音楽家。
日本を離れて36年。

女優の大山のぶよさんは、26年間ドラえもんの声をしていたという。

こんな比較ってどうかと思うけど、大山さんがテレビで
「26年間ドラえもんをしてたけど、去年卒業しました」というコメントをしてた。
うりずんさんは、それよりも10年長く日本を離れている。

ドラえもんより長く海外にいるってどういう感じなのかな。
私はたった1週間の中国出張で舞い上がって(というか萎えて)しまうというのに・・。

あー。今日もせっかくの休みが終わってしまう・・・。
33年と5ヶ月目の私の時間。。。(汗
スポンサーサイト

<< ゴールデンウィーク | Top | ハイ、おしまい♪ >>

コメント
僕は約41年BENやってます。<(`^´)>エッヘン。
URL | BEN #-
2006-04-11 19:57(Tue) [編集]

どういう国に住むかっていう違いはあるだろうけど、36年も外国生活をするっていうことは、ある部分で日本人ではなくなり、ある部分では日本で暮らしている日本人よりも日本人になるっていうことだね。もちろんこれは、ひとつの物事の側面に過ぎないけど。

まあとにかく、それはコインの裏表のようなもので、どちらも僕自身には変わりない。長く外国暮らしをするっていうことには、それ以外に受ける影響はたくさんあるけど、その中でとっても良いことは、日本を客観的に見られるって言うことかな。

一言でコメントできることじゃないけど・・。
こんど、みんなでそんなことを話せる時間を持てるといいね。
URL | うりずん #VEmQcDBo
2006-04-12 02:47(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/41-454fde12
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

