koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イルカ
2006-05-29(Mon) 16:58
イルカ よしもとばなな

20060529165544.jpg



被害者意識を抱いているつもりでもないし、そんなふうに思いたくも無いけれど、最近よく思うのは、女の人はとても強いんだろうなということ。強いという表現もちょっと違う気がするけど。
今の世の中はやっぱり男性主導だと思うけど、逆だったらどうだったんだろうと思う。4000年くらい前から女性主導だったら。。(モチロン時代や文化によってそういう時期もあったし、今でもそういう社会はあるけれど)

多分女の人と男の人とでは目に映るモノゴトや感じる心ってかなり違うと思う。私は女だから男の人がどう見えてどう感じるかは分からないけれど、そう思う。
だから、男性でなく女性が社会を作り上げていたらどんなふうだったんだろうと思う。

男性はとても怖かったのかなと思う。自分たちが主導権を持たないことが怖かったのかなと。
だから社会は今ちょっと変な方向に向かってしまっているのかも。恐怖から逃れるために制度や規則や、他種への抑圧が生まれたのかもしれなくて、だから今不可解な事件や事故や問題がその歪みとしてボコボコ出始めちゃっているのかなと思ったりしている。

女性はどっちが優位とかそんなことあまり気にしないんじゃないかな。大きく見たときには・・。
そんなことチッポケなことで(多分それは子孫を残せるのはほぼ絶対的に女性だからだと思うけど)、それらを前提としていてかつそこはそのままを受け入れて、だから次に進もうよって無意識にというか超越して思っているんじゃないかなと思う。

会社とか道を歩いていてとか、電車やバスに乗っていてとか、本当に本当に不愉快な男性に出会ってしまうと(性的にとかじゃなくて)、腹立たしい反面、とても可哀そうに思えてしまう。肉体的な力は男性のほうが強いことのほうが大半だけど、そうでないところはきっと女性のほうが強いし、包容力も許す力も癒す力も見抜く力もあっちゃったりするんじゃないかなと。。(危険かな)
あ☆オバサンとか女子高生とかでも耐え難い不愉快さを人に与える女性もいますが。。。

などということを少し前から思っていたら、たまたまよしもとばななのこの本に出会った。
「キッチン」とか「つぐみ」以来。ここ何年もご無沙汰だったし、それほど興味もなかったけれど、なだらかでそよ風がさらさらと抜けていくようなすっきり感とさっぱり感が残って心地良かった。

それともう一つ。
自分と別の命が自分の中に宿ることって、今までもいろんな本やらテレビやらでその感動を伝えてもらっていたけれど、もしかしたら今までで一番その感動をしっくりと私に伝えてくれた本かもしれない。

スポンサーサイト

<< ごまたまご | Top | ゴールデンウィーク最終日 >>

コメント
トモちゃん、こんちは~☆

生物学的には、今でも女性が主役で男は脇役らしいよ。それから、男が社会の主導権をとるようになったのは、たかだか2000~3000年前くらいからで、それ以前はやはり女性が中心の社会だったらしい。

やっぱり、一神教とか国家の成立が大きく影響してると思うけどね。カトリックは、ある意味で女性抑圧の歴史だし、イスラム教世界では今でも女性の発言権はない。

歴史以前の社会では、女性に主導権があったといっても、とてもゆるやかで自然なものだったろしいし、そこにはどちらが主導権を持つかなんて争う意識もなかったんだろうね。ある意味で、理想的な社会だったかもしれない。

ところでトモちゃん、ブログリンクさせてもらっていいかな~?
URL | うりずん #-
2006-05-30 19:42(Tue) [編集]

オイラはちょっと変わってるから女性主導の方が楽かなぁ ガキんちょみたいにほったらかしておいてくれればイタズラしながら楽しんでると思うだ
URL | BEN #odXKu9kU
2006-05-30 21:40(Tue) [編集]

うりずんさん
こんにちは~☆
レスが遅くてごめんなさい。。。
リンク、よろしくお願いします!

有史以前の社会の仕組み、知りたいなぁ。。
何か良い本、あったら教えてください☆
URL | tomoko #-
2006-06-12 11:42(Mon) [編集]

ベンさん
こんにちは~☆
先日はどうも。。。
ベンさんの場合、今すでにイタズラして楽しんでいるような。。(笑
またミッドナイトトークしましょう!
URL | tomoko #-
2006-06-12 11:45(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/44-aadac75a
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。