koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
--------(--) --:--
太陽
2007-05-06(Sun) 12:34
太陽」を観た。

昔、祖母と皇室のテレビを見ながら、「なぜみんな天皇陛下や妃殿下を見ると涙を流しながら喜んだり、握手を求めたりするの?」と聞いた。
祖母は「そうか、アナタたちにはもう分からないのかもしれないね」と言った。

私は、テレビで被災地や老人ホームを訪れる天皇に、手を向け涙する人々をみると、芸能人と変わらない・・と本気で思っているわけじゃないけど、それに似てると思ってしまう。
理解はできる。ときどき感動もする。多分受けた教育からか、日本人のDNAを持つ人間だからか。
でも、芸能人・・・かな。とも。


「太陽」はとてもよい映画だと思った。
GW、イッセー尾形が主演する映画をこれで2本見た。トーンがいいと思う。静寂音が。
「ヒトラー最期の12日間」がぼんやり頭に浮かんできたのは、独裁者や権力者や神と崇められた人の『人間』が共通しているからかな。


今日はGWの最終日。
まだまだ休めると思ってたら、最終日は雨。
咳が出て、止まらない。
肩こりが治らない。
コロがまた体調悪いみたい。
新しい家の間取りが心配。

後ろ向きになってしまう原因について、なぜそれが原因となってしまうのかの、原因の原因を探す前に、前向きになろうと思う。努めなきゃ。

しかしやっぱりGW最終日は晴れてほしかったな。
去年は、GW明けから1ヶ月近く雨ばっかり降ってたしなぁ。。。。

<< 日曜日の夜 | Top | 今年のゴールデンウィーク >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/71-e9aa2ca2
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

