koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
クリスマスプレゼントかな
2007-07-20(Fri) 23:39
やっと家のほうが落ち着いてきました。
といっても融資が決まって、9坪くらいの土地が手に入るところまでこぎつけただけだけど。
今から、建物のほうの細部の調整がやってきます。。。

実家の前の土地が売り出されたと知ったのが、3月ごろ。
いつかこの広々とした空き地も売りに出され、我が家の南向きで日当たりの良い環境もなくなっちゃうんだろうなぁと昔からぼんやり考えていたものの、急にその事実を突き出されたときは、とにかくなんとかしなきゃって、必死でした。
その目の前の必死さで突っ走ってきて、何度も諦めかけたり、気持ちの浮き沈みがあったり、銀行に振り回されたり、家族で大モメにもめたりしながら、やっと来週の水曜日、融資がおりることが決定!
それを知ったとたんに、急に疲れがドッと出たのか、2日間もダウンしてしまいました。

たとえ実家の持ち家があったとしても、土地を買って、自分たちが住むために快適な空間になるように増改築して、、、、
「トモちゃん、それはすごいことだよ。一生のうちで数少ないとても大きなことのひとつをやってのけたんだよ」って同僚に言われた瞬間まで、あんまりそういうことに気づかなかった私も私なんだけど、今になって、たしかに大変だ、こりゃ!って実感がわき始めてます。

ダンナさまと両親と、私たちを取り巻くたくさんの助けがなかったら、ここまでこれなかったなぁと今つくづく感じています。

そして、なんと言っても、「自分に対する責任」というものがちょっとしたことに感じられるようになりました。
道を歩くとき、車を運転するとき、薬を飲むとき、会社で誰かに何かを言うとき。。
何かひとつが崩れると、もしかしたら、違う何かが始まってしまうかもしれない。。
あまり神経質になるのはよくないけれど、ただ「生きる」っていうことはないんだなぁって、大きな借金を抱えたからなのか、大きなことを自分たちで決めたからなのか、そこらへんはよく分からないけれど、そんなことを日々のちょっとしたことに感じています。


おばあちゃんと両親とダンナさまとコロとロニとトコと・・・。
写真があって、ピアノがあって、ギターがあって、普通の、だけど静かな生活音があって、、、
多分今年のクリスマスまでには、今住んでいるところから、新しい家へ。
人生最大、いや、2番目の大きなプレゼントです♪
スポンサーサイト

<< 手紙。 | Top | 日曜日の夜 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/73-9be470a9
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

