koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
うさぎの病院
2005-10-18(Tue) 23:56
昨日の夜からうさぎのコロちゃんの様子が変。。
耳が異常に冷たくて元気がなく、ご飯にも水にもまったく見向きもしないし、
見たところウンコもオシッコもしていない・・。

私は会社を遅刻して、行き着けの病院へ。。
(藤沢にある「きち動物病院」。
 『うさぎの健康の本』監修の吉本憲史先生です。)

症状を話して診てもらい、皮下点滴して2種類の薬を食べさせて。。
これでほんのちょっと安心。

今夜からスポイトで粉薬を朝晩3日間。
(てこずりそうだな。。。)


先生から何点か注意点を教えてもらいました。
・だんだんと寒くなってきたからホットシートをつけてあげるとよい
・背中のマッサージはかかさずに。。。
 (背骨を挟むようにして優しく指圧をしてあげると気持ちよいそう☆)
・耳の冷たさは、健康のバロメータのひとつ。
 (冷え冷えに冷たいと、ストレスなどで体が緊張状態にある印。
  飼い主さんの手で優しく暖めてマッサージしてあげると良いとのこと)




コロはもうじき5歳になります。
うさぎの寿命は6年とも8年とも言われています。
いずれにしてももういい大人。
いつの間にか私の年齢を通り越して、私より年取っていってます。

いつか必ず訪れる別れの日まで、
私は、コロが私に与えてくれたたくさんの良いことに感謝して、
コロと一緒に過ごしていきます。

メメント・モリ。。。です。


KORO.jpg

スポンサーサイト

<< 祖母と私と家族と残された時間。 | Top | 微熱とライブ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/8-9ed9e317
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

