koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
2008-06-28(Sat) 20:49
久しぶりの休日です。
久しぶりといっても月曜日以来なので、普通に一週間ぶりなんでしょうけど。。

私はアルバイトで週4日、10:00~19:00働いています。福利厚生面や給与体系では何の保証もないけれど、その代わりに求めた臨時雇としての自由さに価値をおいて就職しました。

業務に直接携わる社員は、役員2名、正社員12名、契約社員1名、臨時雇2名。
私のチームは私を入れて4名。海外OEMチームとでもいいましょうか。。。月の半分以上を中国出張で費やす中国人のk氏と、私は主に輸入後の管理・処理。あとは全体掌握をするべく配置された女性上司であわせて3名。それと事務所に常駐せずデザインなどを担当している1名の計4名。
このチームでの私の業務は、中国の工場を訪問し発注書兼仕様書を作成、発注後は製造の進捗状況の確認を中国在中のk氏と連絡をとりながらおこない、輸入後のフレームの管理、クライアントとの打ち合わせ、それらの支払いや請求の管理などなど・・。女性上司は何をする人ぞ・・と言ったところではあるけれど、そんなこんなで月約20,000本のフレームが動いています。
また私は個別に社内データ整備の担当もしています。特に海外、ヨーロッパやアメリカ・アジアからの注文が増えると、国内はもとより、商品の在庫管理が非常に複雑になってきます。海外営業担当と意識合わせをしながら在庫や売り上げなどのデータを作成、実務に役立てる仕組みとシステム作り。さらに別部門で社が保有する小売店の、販売データの管理を簡素化する目的でのシステム作りもミッションとして与えられています。

因みに、上で述べた月約20,000本のフレームの売り上げは会社全体の売り上げの約4割。データ関係の業務は直接売り上げにつながるところではありませんが、担当者の管理面における稼働削減の効果は、おそらく現状の3~4割は増す見込み。

わざわざこんなことを書く理由。それは「・・・」だから。
これらの業務を維持するのに、週4日9時間拘束では出来ません。少なくとも私の能力ではできません。出勤すればほとんど残業。日月木の週3休みの半分近くは返上して出勤や出張。いまや都合のいいアルバイトに変身してしまいました。(もちろん都合のいいとは、会社にとってです)


何のために労働するか?それをイヤというほどわかっていたはずなのに、これでは2年前に逆戻りしそうな勢い。2年前までに比べれば仕事も人間関係も相当ラクチンだけど、求めている状態とはかなりほど遠い。

そんなの当たり前。考えが甘いと怒られるかもしれないけど、このまま走り続けると、多分、転ぶ。滑る。躓く。怪我もするし傷もつくし、そのまま寝込むかもしれない。そうなる前になんとか脱出する方法を考えなければ・・・。
せめてもう少し体力があればとか、せめてもう少し金銭面で優遇されてたらとか、せめてもう少し通勤時間が短縮できたらとか、すでにもう後ろ向きな姿勢になっている。

などとブログに書きながら、貴重な休日の午後を、自ら解放せず不自由に過ごしている自分にすべての原因があるのかもなぁと成長していない自分に気づいたりする休日だったりもする。。。


////
と、2006年2月にぼやいていた。
今は???
変わっちゃった。
ぼやいていたころが懐かしい。
もう戻れないのかな。
スポンサーサイト

<< 寝笑い | Top | 下品な島 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/81-4192f972
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

