koronococoro
better than ever
プロフィール

tomoko

Author:tomoko

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Yggdrasil
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
--------(--) --:--
アナタ料理がうまいのね
2008-06-28(Sat) 21:30
「あなた料理が上手いのね」とユキが感心していった。
「上手いんじゃない。ただ愛情をこめて丁寧に作っているだけだよ。それだけでずいぶん違うものなんだ。姿勢の問題だよ。様々な物事を愛そうと努めれば、ある程度までは愛せる。気持ち良くいきていこうと努めれば、ある程度までは気持ち良くいきていける」
「でもそれ以上は駄目なのね」
「それ以上のことは運だ」
「あなたってわりに人のこと落ち込ませるのね。・・・・・


「待てばいいということだよ」と僕は説明した。「ゆっくりとしかるべき時が来るのを待てばいいんだ。何かを無理に変えようとはせずに、物事が流れていく方向を見ればいいんだ。そして公平な目で物を見ようと努めればいいんだ。そうすればどうすればいいのかが自然に理解できる。でもみんな忙しすぎる。才能がありすぎて、やるべきことが多すぎる。公平さについて真剣に考えるには自分に対する興味が大きすぎる」


何かがやってくるのを待てばいいのだ。いつもそうだった。手詰まりになったときには慌てて動く必要はない。じっとまっていれば、何かが起こる。何かがやってくる。じっと目をこらして。薄明の中で何かが動き始めるのを待っていればいいのだ。僕らは経験からそれを学んだ。それはいつか必ず動くのだ。もしそれが必要なものであるなら、それは必ず動く。
よろしい、ゆっくり待とう。


「・・・人の生命というのは君が考えているよりずっと脆いものなんだ。だから人は悔いの残らないように人と接するべきなんだ。公平に、できることなら誠実に。そういう努力をしないで、人が死んで簡単に泣いて後悔したりするような人間を僕は好まない。個人的に」


「・・・どんなものでもいつかは消えるんだ。我々はみんな移動していきているんだ。僕らのまわりにある大抵のものは僕らの移動にあわせてみんないつか消えていく。それはどうしようもないことなんだ。消えるべき時がくれば消える。そして消える時が来るまでは消えないんだよ。・・・それは仕方ないことなんだよ。流れのままに身をまかせよう。考えたって仕方ないさ」


時間というのは腐敗と同じなんだ。思いもよらないものが思いもよらない変わり方をする。



~ダンス・ダンス・ダンス~

///
2005年8月
こんなこと、書いてたなんて、忘れてた。
本当に忘れてた。

<< 誰かのことば | Top | エドワード・リーン >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korococo2.blog28.fc2.com/tb.php/90-aedf6888
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

